SSブログ

ドマテス・チョルバスっぽいもの [レシピチャンピョン]


トルコで出会った路地裏レシピ

トルコで出会った路地裏レシピ

  • 作者: 口尾麻美
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2011/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  気温が下がりスープを飲みたい季節になってきた。そんな中、トルコで出会った路地裏レシピという本に載っていた「ドマテス・チョルバス」という料理を発見した。

tyorubasu.jpg

 それはコチラ。

レシピは適当にネットから拝借してきた。

・ホールトマトもしくはトマト ・・・ 1缶
・バター ・・・ 40g
・小麦粉 ・・・ 大さじ2
・スープストック ・・・ 2カップ
・塩、コショウ ・・・ 少々
・卵 ・・・ 1個
・レモン汁 ・・・ 大さじ1
・クルトン、パセリ ・・・ お好み

 卵を入れるバージョンと入れないバージョンがあるようだ。作ってみたいと思ったのだが、スープストックという材料がネックになる(笑)。多分、野菜とか煮込んだスープなんだろう。

カレートマトスープ.JPG

 というわけで、簡単に作れて美味い具なしのスープはないかな~と、思考を巡らせ思いついたのが、コチラ。カレートマトスープである(笑)。レシピは以前の具なしのカレーで味噌多めって感じかな。出汁は海鮮類になるので、今回は取ってない。

 御飯にかけても美味しそうだ。ただ、「ドマテス・チョルバス」という料理も気になるな~。コチラのバージョンもオリジナル色を出しつつ作ってみたいところだ。

 それにしても、トルコ料理が食べたくなる一作であったな~♪
ワーイヽ(゚◇゚ )ノ ∧∧~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。