SSブログ

フラッシュで脳神経を活性化しよう! [分類待ち]

 懐かしきフラッシュ暗算である(笑)。全珠連暗算検定四段の腕前も落ちに落ちて、現在は脳神経再開発中の身である。ちなみに、新しくなったフラッシュ暗算サイトを発見した。

 ⇒「フラッシュ暗算 : FLASH ANZAN 」

 以前のサイトと違って、桁数、速度、出題数を選択すると、後は自動で出題してくれるのが嬉しい。今のところ、3桁、1秒、10問が心地よいレベルと行ったところ。

 これを0.5秒でやると、途端に間違いが多くなる。おそらく、頭の中で思い浮かべる算盤の抽象化がうまくいってないのだ。具体的に動かしてはダメなのだ。抽象的に動かすのだ。

 訓練しないで、身体が回復に伴い、できる桁数やスピードが上がってきたら、おもしろいことだね。ということで、メモしておこう。2011年1月は「3桁、1秒、10問」心地よしと(笑)。

soroban.jpg

 暗算関係の画像を探していたところ、USBソロバンなる画像を発見した。もしや、ソロバンで計算するのではなく、キータイプができたりして(笑)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sumisumi

とってぃさん☆ううっ脳刺激になります!

2桁、2秒、5問は自信あり!(笑)
わいわい騒いでやっていたので、
隣人の耳に入り、すかさず隣人も挑戦ウズウズ。

隣人は3桁、0.5秒、10問なら完璧とか、
ほざいておりやす。(--;)
わかっちゃいるけど、目の前で結果見るとギョギョって感じ。(笑)

これは一息いれるため、頭の体操によござんす!
サンキューです♪

それにしても謎のUSBそろばんですなぁ〜。(・_・?)
by sumisumi (2011-01-23 22:10) 

とってぃ

sumisumiさん☆こんにちは~。

どんどんトライして、グローミューじゃなかった、ニューロン繋げてくださいませ(笑)。

2桁、2秒、5問出来れば、上出来かと思いますよ~。珠算してない人の暗算力ってよくわからないですけど(笑)。

さすが、偉大なる隣人さんですね!私を超える人はなかなか見かけませんから、さすがです!

しかし、私は手負いの状態ゆえ、もう少しで身体が覚醒したとき、改めて勝負を申し込もうと思います(笑)。

今思い出すと、小6のときは、そろばんイメージして暗算してなかったんですよね。なんかもっと違うものをイメージしてやってたんで、どこかで歯車狂ってるんですね(笑)。

USB専用そろばんソフトでもあるんでしょうかね。私も子ども時代に、こんなソフトがあればと思いましたヽ(´ー‘)ノバイバイ。

by とってぃ (2011-01-24 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。