SSブログ

家のお掃除日誌 Vol.3 捨てる能力まるでなし [マイライフ]

 荷物部屋の景色も多少景観が違うように見えるときもあるが、大して変わらないのが実状である。なぜか?それは私に捨てる権利がないもので溢れているからである(笑)。

 両親と話をすると、ここは俺んちだ、私んちだ。おまえは勝手に育ったと思うなよなどと戯言をよく言われるのだが、家が片付かない一番の原因はおまえんらの家だからと言いたい♪都合のいいときだけ使うなっちゅーの。

 俺の金で買ったとか、そういったことをよく言えるなと思う。へえへえ、そういうことを言うのであれば、私をきちんとお金が稼げる身体に育てて欲しかったと思うわけで、あなたがたはラッキーなのである。

 そんな戯言は置いといて、片付かないな~と思うのであるが、ぱーっと見てるとやはり衣類が多い。タンスの中は衣類だらけだし、荷物部屋の奥にあるちょっとしたクローゼット専用部屋のドアノブには、みっちり洋服がかけられている。

 ママはよく私の服を汚いから買いなさいとか言う。この間は靴下がどうのこうのと言う。そして、洗濯に出して返却されないのを黙認して、先日出かけようと靴下を取ろうとしたら、一枚もなかった(笑)。

 私が保有している靴は2、3足であるが、それも勝手に捨てられる。基本的に、気に入った1足を履いて、履き潰すのだが、一応予備として取っておくのだが、それを捨てる。勝手に捨てる。

 玄関先の靴箱をばーっと開けると、靴だらけ。何十足もある。その中から、数少ない私の靴を選んで捨てる、これはある種の能力だと言っていい。私のものは、使ってるから汚くなるのだよ。

suteru.jpg

 この間、パンを常温保存しておいたら、カビが生えていたらしく、「冷蔵庫に入れてください」とのメモが。私は冷蔵庫に物がたくさん入っているのが好きではない。

 しかも、必要でないものをバンバン入れて、取り出しにくくなるのが嫌なのである。なぜ、一つも飲まない酒類があんなに並べられているのか?と疑問である。

 そもそもママなんかが買ってくるものは、たっぷりの添加物で基本的に物持ちがいいものである。冷蔵庫に入れる必要なんて、ほとんどないのだ(笑)。そんなものをよく入れておく。

 よく弁当類などに入っているビニールの醤油とか、わさびとか、纏めて取って置いて、冷蔵庫に入っていた。こんな添加物まみれのもの、誰も使わない。たいそうに取っておくな!出しておいたら、今回は捨ててくれた♪

 以前不味くてあげた黒蜜。取っておくだけ取って置いて使わない。しかも、常温保存のラベルがしてあるのに、わざわざ冷蔵庫で保存している。あまりに邪魔臭いので、豆乳ヨーグルトの発酵に使うことにした。

 というわけで、そろそろ反転攻勢の時期が来ているのかも知れない。捨てるんだ、捨てるんだ。不必要なものは捨てるんだ!!!そして、必要なものを買ってきなさい!アヒャヒャヒャヽ(゚◇゚ )ノ 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sumisumi

とってぃさん☆こんばんは〜。

捨てるという課題は、すでに数年は経過したでしょうか。
そうじ力なども話題にした覚えがあります。

自分の所有なのに把握していないモノは、
腐敗(ネガティブ、負)エネルギーを放出するようなる。
把握していないというのは、内的光(太陽光)が当たらない同義。

片付けをするのに、しまわれていたモノをあきらかにするだけで、意識(太陽光)が当たる。
手を付けたくない心境のときは、見たくない、思い出したくない、知られたくない、というモノとの関係かな。

添加物まみれのモノは、なるべく捨てておいてほしいものですね。理解がすすむと行動も変化していくのでしょうけど。

使えるものは使う。
豆乳ヨーグルト、ひさしぶりに作りましたが上出来でした♪
乳酸菌光合成細菌はきちんと生きていてくれました。
腐敗と発酵と菌の命を学びました。(*´∇`*)
by sumisumi (2011-07-02 00:19) 

とってぃ

sumisumiさん☆こんにちは~。

むっちゃ晴れてます♪これからヤマトメール便で配送テストしてきますが、受け入れNGであれば郵便局です(笑)。文庫本8冊お掃除~♪

そうですか。腐敗エネルギーを放出されちゃ~たまりませぬ(笑)。できるだけ、太陽を当ててやらないといけませんな~♪

8年前くらいに買った洋服もお洒落に目覚めた後輩にあげようかと思います♪後輩のところで、目覚めるのだぁ~♪

豆乳ヨーグルト、今では欠かせない武器の一つとなりました。しっかり作ることが出来てよかったと思いますよ~♪

種菌は500ミリペットで持ってるといいかもわかりませんね。ヽ(´ー‘)ノチャオ!

by とってぃ (2011-07-02 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。