SSブログ

左右ロックオン! [研究家シリーズ]

 最近の地元珈琲ショップの人の波が掴めない。先日なんか稀に見る激混み状態で、私の左右がロックオンされてしまい、左にいた淑女は二人席のうちの一つの椅子を取られてしまっていた。

 これ以前書いたかな?いつも思うのだが、三人組みで来た場合なのだが、うまい具合に四人席が空いてなかったとき、椅子だけ持ってきて無理矢理二人席に座るパターンがある。

 これ自体は別にいいと思うのだが、なぜ多人数用の大きい机にある椅子を持って行かないで、わざわざ二人席用の椅子を持っていくのか?と思うのである。

 だって、混んでいるんだから、誰かすぐここに座るだろうよ。また、多人数席であれば、一つ椅子がなくても大した影響はない。そして、今回左にいた淑女はそのパターンに嵌め込められてしまったわけだが・・・(笑)。

 二人席に一人で座る場合でも、案外対面の椅子がないと落ち着かないものであるし、荷物がある場合は置くところなくて、特に常連は落ち着きを求めてやってきているので、落ち着かなくてしょうがない。

 だいたい見ていると、嵌め込みのトリガーを引くのはその店に初めて来店した客が多く、嵌め込まれるのは常連が多いデータが見て取れる(笑)。私の印象に残っているデータがそうなのかも知れないが・・・。

tiger.jpg

 さて、7代目店長も1年以上経ったのだろうか?6、7とかなり印象に薄くおもしろくも特徴もない店長であったように思えたが、つい先日7代目を見るとかなり特徴的な店長であることが判明した。

 それは、歩き方が肩で風を切って歩くということである(笑)。彼女は、人からどう見られるのか?店長として全く意識してないのであろうか?と思った次第である。

 はっきりと目でピントを合わさずに雰囲気だけで、誰が来たかと判断すると、とてもじゃないが、女性とは思えない。そして、まさか店長とも思えないのである(笑)。

 初代店長なんか、内股摺足で太ももの内側に隙間が一切なかったのに、これは全然違うな~とか思っちゃったりして♪アヒャヒャヒャヽ(゚◇゚ )ノ。

 でも、7代目は割りとバイトを育てたように思う。何人か、いいサービスをしてくれる子がいて、店内の雰囲気も以前と同様の感じを見て取れるか。

 そんなこんなで、この間じいさん・ばあさんが足ぐにゃぐにゃでも、まだまだ元気に珈琲ショップに来ているのを見て、息が長いことと思った次第である。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sumisumi

とってぃさん☆こんばんは〜。

ひさしぶりのCafe観察日記ですね!
店長も7代目まで通して知っているって聞くとすごい!って思ってしまいます。特技です(笑)!

今の肩風きり歩く店長さんは人目を意識するっていうのがあるのかないのか、私も気になってきました(笑)。
歩く姿勢や動作を見られているとは知らないのかもしれないですね。

彼女にしてみると違う部分では、人目を気にしているのかもしれません。
人からどう見られているか、どこに基準があるのかな。

その違いっていうのも特徴がそれぞれあるのかもしれないって思いました。

どう見られていようとイメージしても、すべて幻想、自己の思い込みですけどね(笑)。

とってぃ殿に観察されているとは露知らずの、じじばばさんの様子など妙に安堵感を醸し出しているなと感じます。

某Cafe、グーグルアースで見つかるかな、見てみようっと!(*゜゜)

by sumisumi (2011-07-01 01:18) 

とってぃ

sumisumiさん☆こんばんは~。

そろそろ8代目の出番なのですが、6、7とおもしろくないので、6代目は記憶から抹殺されてました(笑)。

後は、6、7は移行時期も不明で、もう1年半くらいかな~。けっこう長いんです。でも、思い出もなし。

7代目店長のイメージ写真はコチラ(笑)。http://twitvideo.jp/05uWq

個人的には、店長クラスになれば、客のクレームとか意識して、机拭いたりとかあると思うんですけど、あれでは多かれ少なかれポン太くんと同じレベル(笑)。

ポン太くんなんか、車で例えるとずーっと1速でギアを上げません!ウゥ~、ずーっと彼のペース。机の拭き方も、擦るようにサラっと拭いて終わり(笑)。

パパより、ずーっと元気なじいさん・ばあさんに拍手をあげたいと思いますよ。余生の過ごし方の参考になります♪ずーっと余生でございますが・・・。

ま、肩風きりが逆に意識した結果、あ~なのかもわかりませんし、なんともいえませんがね。何にせよ、先日は髪の毛を纏めて、落ち着いた感じにしてましたので、私なんかの場合だと、あ~いう落ち着いた店員象を求めているのかも知れませぬ。ヽ(´ー‘)ノチャオ!

by とってぃ (2011-07-01 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。