SSブログ

ホンモノのお酒の見分け方 [分類待ち]


なっとく!のビール・酒選び

なっとく!のビール・酒選び

  • 作者: 長澤 一廣
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2010/12/10
  • メディア: 単行本

 今回紹介するのはコチラ「なっとく!のビール・酒選び/長澤一廣著、山中登志子著」である。いくら調べても調べるのが面倒なこと、調べきれないことが一目瞭然でわかる良書である。

 飲料・食料品の原材料汚染が凄まじい昨今であるが、これはビール・酒も該当する。なまじ知らない方が幸せなのではないかと思うくらい、発泡酒やノンアルコールビール、清酒、ウィスキーなど汚染は激しい。

 ここでクイズである。「あなたも酒学博士」より。すべてのテレビCMの出演要請を拒否した著名人は誰でしょう?2人いるようだ。回答は最後に。

3分でわかる.JPG

 まずは、最後に書かれている3分でわかる酒選びという表を写真で撮ったので掲載しておこう。Ctrl+「+」で画面を大きくできるので、文字が小さくて見づらいと思うが見て欲しい。

 結局のところ、国産の方がひどい状態で、案外外国産の方がいいものを作っているという現状であるのがよくわかるのだけれども、日本酒というジャンルでも、紛い物だらけになっているのは日本国民としては悲しいところか。

 酒の神様バッカスの生まれ変わりの異名をパパが飲んでいた酒は、全部紛い物だな(笑)♪国産のウィスキーなんて、いいというものがまるでなしという。

 何がよくて、何が悪いか?それを指し示すQ&Aを一つ。Q「どうすれば、まともな酒に出会えますか?」、A「原料に関心をもってください。清酒は米と米麹、ビールは麦芽とホップ。本来あるべき材料を知っておくことです。」という。

 つまり、コチラの本でダメと紹介されているものは、化学・人工的な材料で味付けされたものということになる。なんとまともなものは、ビールで言うと、国産は6銘柄、5%足らずという・・・(笑)。

 基本的に、発泡酒であれ、ノンアルコールビールであれ、ウィスキーであれ、焼酎であれ、まさか人工的な添加物が入ってると思ってる人は案外少ないのではないか?と思う。私もそうだったし。

 ただ、それがガンガン入っているのだ♪テレビCMでタレントがバンバンCMしている銘柄にもたくさん入っているのだ♪グサグサ((⊂(゚◇゚ )ノ))ホーホッホッホー!*この本は銘柄の紹介に起用タレント名も明記されている(笑)。

beer_pilsnerul.jpg

 私は元来ビールばっかり飲んでいた人であるが(今は飲んでない)、基本的にモルツばっかり飲んでいた。たまにエビス。チームメンバで行くパスタ屋は、チェコのピルスナーウルケル。⇒「参考サイト:ピルスナーウルケル」

 一応、味覚だけはマトモだったのかな~(笑)♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ。モルツ好きが周りに全然いなかったのを覚えている。「モルツは水飲んでるみたい。」とかまで言われたりして・・・。

 とにかく市場に出回っているビール・酒に評価が付けられているので、わかりやすいのがいいところかな。自分が飲む銘柄はチェックしておこう。市場原理主義に反する書籍であるのも評価するべきところである。

 また、もう少し突っ込むところと言えば、原材料の産地など安心・安全性かな。そういう面で言うと、地ビールの方が安全に作られているはずである(値段も高いしね)。

 そんなわけで軽く紹介してきたのだが、最後にクイズの正解である。「故・藤山寛美」と「故・佐藤慶」である。私の世代では、あまり知らないのであるが、こういうところで名前が出てくる人だよね。

 ちなみに、アメリカでは酒やたばこのテレビCMに出演するのは、「三流の大根役者」と言われているらしい(笑)。原発問題でも、CMに安易に出るのは考えものだね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sumisumi

とってぃさん☆こんにちは〜。

酒もタバコ、パチンコ、サラ金、ギャンブルCMに出演するタレント有名人は大根だと言われるのは仕方ないですね(笑)。

日本のスポーツ選手など酒類のCM出演しているのは、
世界的に見て異様な出来事だと我は観察してます。
お金がいいのか、それともやらないとならない力によるのか。

それはそうと本物の地ビールやお酒類で添加物なしのものは、
もしかすると身体に毒ほどまでにはならないのかも、って思ってしまいます。
タバコもそうですが、要はヘンテコな添加物毒がいっぱい入っているから偽物なんですよね。
人間もまがいものが増えてしまった我がニッポン(/_;)

藤山寛美や佐藤慶は一流だったということですかね(*゜゜)

では、ひさしぶりでした〜。(^○^)/

by sumisumi (2011-09-14 15:58) 

とってぃ

sumisumiさん☆こんばんは~。

タバコ・サラ金のCMは最近めっきり見なくなりましたが、パチンコのCMは半端なしのように思います。

へ~、やはり日本ならではってところがあるんですね。でも、CMしている商品ってろくなものがありませんね。思い浮かぶのは、しゃぼんだまシリーズくらいでしょうか(笑)。

ビールに限らず、全般的に変てこな添加物が混じっているのが9割を占めておりますゆえ、なかなか1割を探すのは辛い現状ですねぇ~。

まずは9割が紛い物だという認識を持つことが先決かと思います。ノンアルコールビールは犠牲者多しと見ます。

今度は個人的な仕入れ記事でも作ってみようかと思います♪今日も熱帯夜でした!ヽ(´ー‘)ノチャオ!

by とってぃ (2011-09-16 04:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。