SSブログ

お片づけ Vol.9 マスターの教え [マイライフ]


マスターの教え

マスターの教え

  • 作者: ジョン マクドナルド
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2001/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 今回はコチラ「マスターの教え/ジョン・マクドナルド著」とお掃除日誌のコラボである。マスターの教えはお掃除にも繋がっているように思えた。

 本書が手元にないのでうろ覚えで申し訳ないのだが、確かマスターは心を3つに分類している。「内なる心」と「外なる心」、どうにもならない部分?の3つ(笑)。

 マスターは「外なる心」(五感という媒体を通じて外部とつながっている)からの妨害が機能しないよう配慮しながら、「内なる心」(創造のパワーの源である)を最大化すると良いとある。

 つまり、普段からいくら「内なる心」でエネルギーを使おうとも、「外なる心」からの妨害が多いようでは、創造することは困難であるということだ。

 最近は、抽象的ではあるが、「内なる心」に対する意識というのはあり、創造するエネルギーを傾けていたが、どうも「外なる心」からの妨害が多かったように思う。

 そういうわけで、妨害があまり入ってこないように、以前から考えていた「お片づけ」である!東京も気温はぐんぐん上がって夏日、掃除の季節到来だ!

シャツ.JPG

 コチラは10年お世話になったシャツ。サイズ着心地見た目とお気に入り一番手であったが、今年堰を切ったようにいろんなところがビリビリ破れた(笑)♪アヒャヒャヒャヽ(゚◇゚ )ノ♪

 最初は、どこか一箇所だけだったように思うのだが、バランスが崩れたのか?着る度にビリビリ・・・。で、先日新シャツのプレゼントに伴い、さようなら♪させて頂いた。「ありがとう!」

本段ボール.JPG

 で、こちらは、たまりにたまった本類である。段ボール6箱、雑誌中心であるが、某中古書店へ。さてお値段ハウマッチ?

【その他お片付け内容】
・書類整理
・カード類整理
・某ぬいぐるみ
・海外旅行の思い出の品(写真・お土産)
・昔の思い出の品
・パパの物品
・文具
・HUB ⇒ 何で持ってるのか(笑)。

 捨てるって気持ちいい♪ワーイヽ(゚◇゚ )ノ ∧∧~♪ってな感じで、ゴミ袋1杯分は捨てられたかな。書類は知らぬ間に溜まってるもんだ。カード類は既に使わないと思われる口座やポイントカードを中心に10枚程度。

 海外旅行はなぜか現地入手の資料がけっこうあったかな。ネガとか含めて必要最低限になるように全部処分。文具は会社使用時のもので、スタンプ台とかかな。得てして書けないボールペンがある(笑)。

 空いたスペースよりも、囲まれた情報量や気に入った空間であることによる「外なる心」からの妨害が減ったことが素晴らしい♪夏は継続して部屋をお気に入りの空間へ生まれ変わらせたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sumisumi

とってぃさん☆こんにちは~。

掃除とマスターの教えをコラボさせたのはさすがです!(=^‥^=)v
この時期にこの本を読むことが最善のタイミングだったのでしょうね♪
いいがんう〜です♪

「外なる心」をいかに使役してこちらの仕事をさせるようにすると創造パワーに追い風となります。

いつも勝手な雑用ばかり持ち込んでくるんで、ほとほと困りもんですけど(笑)。

こちらのシャツ、いい感じですね。
透明感があって頭脳明晰そうに見えます。
あっ、とってぃさんが着込んでいたからその波動が染み付いているのかも(笑)。
シャツさん、10年間おつかれさまでした。

段ボールの「熊野古道」が気になります(笑)。

スペースが空いて内的空間の妨害ゴミもすっきりりんりん♪

何かの抵抗感や欺瞞が生じているときは、
「内なる心」や内省へ向かえないので身体を使って片付け、掃除、捨てる、をすると相乗効果となるそうな。(^○^)

by sumisumi (2012-05-28 20:55) 

とってぃ

sumisumiさん☆こんばんは~。

私の記事はコラボ、合わせ技一本が基本でございます(笑)♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

「外なる心」で、家の掃除を図れば、私だけでなく、ママの心の掃除にもなるでしょう。

そんなこんなで、最近はさっさと雑用もこなさねばと思うようになりました。物理的なものだけではなく、外なる心を占めるものは片付けるに限ると!

このシャツは値段も高いんですが、フィット感がよかったなぁ~。これだけのものはなかなか見つからないかと思ってます。

家は「熊野古道の水」を注文してます♪宮崎の水は関東地区配送外とのことで。

スペースは大分空きましたね、後は荷物部屋をやりつつ、パパの家電を総整理と行きたいのですが、なかなか手が伸びません。

欺瞞だらけの自己ですから、他人の欺瞞を暴くだけでなく、自己欺瞞も東大話法でなんとかしたいところですね笑)♪(^◇^)ノシ))~♪

by とってぃ (2012-05-29 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。