SSブログ

クックと生の境界線 [分類待ち]


魔法の温度 「50℃洗い」で健康になる

魔法の温度 「50℃洗い」で健康になる

  • 作者: 平山 一政
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2012/09/15
  • メディア: 単行本

 今回はコチラ「魔法の温度 「50℃洗い」で健康になる/平山一政著」である。かなり以前(夏くらいか?)から興味を持っていたのであるが、書籍が届くのがこの時期に重なった。

 要するには、こちらのサイトを参考にしてほしい。⇒「参考記事:話題の「50度洗い」って、何ですか?」(*他にもいろいろあるみたい。)

 サイトでは調べきれないと思われる?箇所などなど、私が気になったところをメモ。蒸気技術工学の専門家が発明した、まったく新しい概念。

 研究を始めたのは10年以上前です。当初は「50℃」と周りに言うことが怖くて、そっと研究していました。だって、水で洗うのが常識というなかで、たった1人です。当時は確証もありませんでしたし。

 でも、私の中には、おぼろげながら「50℃がいい」という確信がありました。低温スチーミングを研究していくなかで、野菜を生で保つ限界温度は何度だろう、クック(調理)の始まる温度って何度だろう、そこに境界線があるはずだと目星をつけていたのです。

 クックはどこで始まるのか考えたとき、タンパク質の熱変性がいちばんわかりやすい例になりました。とくに卵は、生だと液体ですが、熱を加えると固まりますよね。その固まり始まりの温度がクックのスタートです。

 動物性タンパク質が熱変性するのは62℃だと言われていますが、実際はもっと手前で少しずつ凝固が起き始めているのです。だとすると、50℃とか60℃ぐらいの間に、色が変わり始めるクックのスタートがありそうです。

 単純に半分ではどうかなぁと思ったり・・・。結局、さまざまな食材で実験したところ、55℃前後に境界がありそうっだということになりました。それより上に行くとクックが始まるし、下だと生の状態を保ちます。

 次に、食材を洗うことを考えたら、クックが始まる55℃ではだめです。55℃のお湯につけた瞬間に熱変性が始まってしまいますから、生の状態を保てません。50℃なら、間違いなく生を維持できる。そこまで研究して、やっと「50℃」と言う勇気が出たのです。(おわり)

50doarai.jpg

 つまり、50℃というのは細胞膜が壊れないぎりぎりの温度であるため、細胞膜に包まれているうま味成分や栄養成分はほとんど流出しないのである。それに加えて、参考記事などの鮮度回復・老廃物除去・日持ちなどの効果がある。

 また、生のものに含まれている食物酵素である。一般的には、48~53℃で酵素は失活すると言われているが、この温度帯では時間も関係してくるようで、この状態が20分程続かなければ問題はないようだ。

 そして、一つ人間の身体にも効能があるようで、50℃洗いの教室で直接手で作業をしていると、手荒れをしなくなったという生徒さんが多かったという。また、50℃蒸しタオルで美肌効果が認められたという。

 個人的に、シャワーは44℃で熱湯気持ちいい派で浴びていた。これは、肌荒れでの人が刺激が気持ちいいのかと思っていたところあったのだが、そうでもなかったようだ。てなわけで、+2℃実施中(笑)♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

 ただ、実際に放出されているシャワーの温度は何度か一旦測定してみないとね。そこまで熱くは感じないけどな~。著者の平山氏は水虫にも効果ありとある。

 農作物の土や花にも50℃のお湯をかけることで、フカフカになったり、虫が寄ってこなくなったりするという効能があるそうだ。ローフードの心得がある人は上記読めばやりたくなっただろうね♪ヽ(゚◇゚ )ノワーイ♪

 ってなわけで、私は速攻、購入してしまったよ(笑)♪ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ♪ ⇒「参考サイト:TANITA スティック温度計 【料理用温度計】 オレンジ TT-533-OR」
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

マイコ

とってぃさん、わかりやすいです!
なるほど~。50°C洗いとはこういうことか!
温度計が必要なのだね。顔50°Cで洗ってたら若返る?
って身体全部シャワーで浴びちゃえ!なんですね(^^♪
50°Cシャワーかなーり熱いですよね(~_~;)
で、やっぱその後冷水シャワーですか?
温度の落差に悶絶しそうです(笑)。

by マイコ (2012-12-17 23:34) 

sumisumi

とってぃさん☆おはよう〜。

おっ↑↑マイコさん、おひさしぶり、おはよう〜(^○^)ノ
温度計あったほうがわかりやすいらしいのね。。
今いるところでは探したけど、ない、から手感度でやってます(笑)。

50度かわからないけどあっちっちの感覚でシャワーやってます。
顔も器にお湯入れて顔を2回ほどついでに浸してみました。
若返りは、さもありなん、ですよん、マイコさん!

ということで、またきますね〜(*゜▽゜)ノ
by sumisumi (2012-12-18 06:21) 

とってぃ

マイコさん☆こんにちは~。

噂の50度洗いとはこういうことでやんした。他にも、流水、塩水につけるとか、いろいろ老廃物除去の方式あると思いますが、手っ取り早さ、原理的には変わらないので50度洗いがよいとみます。

実践方法はyou tubeなどでチラホラ上がってますので、そちらを参考にしてもらうとよいでしょう。

今の気温だと、45-46度のシャワーでもかなり気持ちいいですよ。逆に、早く身体が温まりますので、温冷浴もうまくスイッチできます。

外から帰ってきて冷え切った身体に浴びる水浴って、案外そうでもないんです(笑)♪(^◇^)ノシ))~♪

by とってぃ (2012-12-18 17:48) 

とってぃ

sumisumiさん☆こんにちは~。

そうですね、一度測定した方が感覚が掴めますが、だいたいで大丈夫だと思います。

そんな熱くはないので、熱くて手が入れられない場合は、だいたい60度くらいありそうな感じはしますよ。

50度でゆるめて~、冷水で引き締めると、さもありなんですナァ(笑)♪(^◇^)ノシ))~♪

by とってぃ (2012-12-18 17:51) 

マイコ

sumisumiさん、おひさですぅ~(*´∀`*)
今朝、洗顔の時できるだけ熱いのでやってみた!あちぃ!(笑)
なんかパリン♪とする感じ?その気になりますねえ(´▽`)

とってぃさん
昨日の夕飯の下ごしらえをいつも焼き塩処理なんですが
プラスして50°c洗いも取り入れてみました。
なんか野菜から、うにょ~~~ってお湯に溶けててびっくり。
サラダの野菜がいつもより甘い感じがしました!
これ、いいね♪
あちあちシャワーもやるぞ(^^♪
by マイコ (2012-12-19 18:56) 

とってぃ

マイコさん☆こんばんは~。

お~、早速取り入れましたか。やっぱり何でも併用がいい(笑)♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

50度洗いの後は、葉野菜だとかなり水分吸ってシャッキリすると思います。また、私は手でちぎってサラダにしてますが、切れにくくなりますね。

お湯の汚れもびっくりであります。うにょ~~~♪(o゚◇゚)ノヨゴレサヨナラ~♪

サラダ甘しでいいことづくめ!シャワーも体感を大事にすると、事故なしだと思います。(^◇^)ノシ))~♪

by とってぃ (2012-12-21 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hunt my notioniPhoneアプリメモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。