SSブログ

便當ロックオン [overseas]

 久しぶりに蔵出し海外写真ネタである。今回はコチラの動画に触発された。⇒「参考動画:世界ふしぎ発見!「列車で見つけた!台湾の秘密」」

 紹介の行程は、十份⇒台北(行天宮)⇒彰化⇒鹿港⇒台南(赤崁楼)かな。うーん、私が微妙に足を踏み入れてない地域ばかりである(笑)♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 十份は九份の近くだろうが、行ったことない。最近、テレビなんかではよく出てくるイメージであるが、線路近くに商店などが密集している地域である。

021_台北街並み.JPG

 台北(8:00~)は、台北駅構内の切符売り場、弁当屋と行天宮。私が行ったときの台北駅である。37度でございます♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

s-台湾駅構内.jpg

 中を見ると、切符売り場自体は天井が高くて広い空間で変わりなさそうであるが、よく見ると雰囲気が全然違う。時刻表看板とか、切符売り場が新しい。女性職員はいなかったような(笑)。

s-弁当屋.jpg

 こちらは弁当屋。何種類か弁当が売っているようだが、80元(300円弱?)~か。素食弁当80元でお買い上げである。台湾の弁当は温めた状態で置いてあるみたい。弁当文化は、日本の名残かな。

022_弁当.jpg

 この弁当は台北駅構内の地下で購入した記憶があるのだが、20元だったような気がするんだよな~。でも、20元は安すぎるから、60元かな(笑)?こっちの方が、雰囲気はあるよね。

 鹿港では、海の遠浅部分で牡蠣を育てているようだ。なんかテレビで見た日本での牡蠣作りとは全然違うような感じ。貝を付けておけば、勝手に育つんだってw

126_昼食.jpg

 そうそう、思い起こせば、台湾では牡蠣玉がよく売っている。私がよく食べていたフードコートのセットメニューである。これも牡蠣玉入り。

 現在、こちらを拝見中。⇒「you tube:台湾一人旅2012 【0日目】」*羽田空港から台湾一人旅

 便當へ向けて、ロックオンですナァ♪ヽ(゚◇゚ )ノワーイ♪

【おまけツイッターリンク】
・アーモンドパウダーにアイス巻き
・士林夜市の闇w
・士林夜市地下化
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sumisumi

とってぃさん☆こんにちは〜。

台湾編の一週前のロングステイヴァージョンをネットで知って動画を観て次週予告が台湾でしたのでこちらも観ました。

台北駅構内のテナント工事の最中にここを歩きましたが、
お見事にキレイでした。
人は変わらずくったくのない台湾の人々でホッとします。
まるでドーモ(教会ホール)かと思えるような空間ですね。
床模様もなかなかおしゃれです(^^;)。

彼女はゲテモノでも取材中に元気に食べるので偉いなぁて関心していたものですが、素食弁当を選ぶとは驚きましたよん。
台湾鉄道の素食弁当は下手な添加物は使ってないらしい。
私も素食弁当はおってもおすすめです♪
売店や駅によるかもしれないけど素食弁当も2種類あって、
60元〜80元かな、どちらもよかったです。
台湾温泉の取材がないので星ひとつの番組でした(笑)。

春、うららになりましたかしら? ^^


by sumisumi (2013-04-04 15:11) 

とってぃ

sumisumiさん☆こんばんは~。

一週前のロングステイヴァージョンはRJさんにネタを先取りされましたね(笑)♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

sumisumiさんが来訪した頃に工事してたんですね。ホール以外のところ、2階とか、地下とかどうなったのか、気になるところです。
わりと日本の地方空間を感じさせるような侘しさがありましたので(笑)。新幹線接続したので、綺麗にしたかな?

>台湾鉄道の素食弁当は下手な添加物は使ってないらしい。

これは素晴らしい情報!レンジでチンして温めてる感じではなく、温かいところに保管してる感じなので、それもよさげです。

60元〜80元は破格でいいなと思いました。ま、街の食べ物屋でもそんなもんでしたけどね~。

昨日より、気温が上がって参りました。日照時間が増えている実感あります。そろそろ手袋なしで自転車乗れるかな~といったところです♪(^◇^)ノシ))~♪

by とってぃ (2013-04-05 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

shadow脳中枢神経系のセンサー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。