SSブログ

ファイルサイズ [computer]

鮭親子丼.JPG

 デジカメついに手を付けている。とりあえず、サイバーショットの後継だけ使えるようにしてあとは放っておいた。だって、バッテリーチャージャーが見つからないんだもんゼァw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 先日ママからリビングにあると思われる躯体全てを提供された。リコー4、ミノルタ1、パナ2、コン1だったかな?リコーはバッテリーチャージが共通だったから、まだ動作確認にはよかったw

 にしても、先日KHのGW北陸旅行の写真をデジカメで見せてもらったけど、あいつは写真取りっ放しだったゼァ。パソコンで編集するときわかる、静止画像の癖にすさまじい容量www

 というわけで、デジカメの写真サイズのお勉強。⇒「参考記事:デジカメの写真サイズ」

 私が基準にしているのは、初代サイバーショットの150KBくらいのサイズかな?これはメールで送るにも負担なく、パソコンで見るにもサイズちょうどいい。

 だが、これは10年以上前の感覚であり、リンク先にもあるように、今の容量感覚から行くと、かなり少ないんだろうなぁ。でも、写真一枚1MB超えると、邪魔くさとか思っちゃうのであるがwww

 リンク見る限りだと、だいたいプリントアウトするサイズとリンクしてるのか。[5M]サイズ2560×1920(A3プリント)目安データサイズ:約3.3MB。5Mだと3.3MBで少し少ないくらい。

 後は、保存されたメモリーカードを見ると、JPG以外にDNGやRAWなどのファイルがあった。何かと思ったら、こういうことらしい。⇒「参考記事:RAWとJPEGの違いを知ろう」

 一応、データ移行だけしておこうと思ったら、ちょっとした写真の枚数で1GBもありやがるw♪困ったもんだぜ♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

 ん~、この中で動画撮影に向いてるもんとかあるかなぁ?無駄に一眼レフみたいな頑強なレンズや付属品が付いてるからなぁ。私が知らないだけで、性能は何かあるのかも知れないゼァ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぺぷら迷子の迷子の仔猫ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。