SSブログ

電子機器悪戦苦闘日記 [computer]

 今回はPC以外の電子機器悪戦苦闘日記をメモ。

Sony Xperia E1 D2005 (Black ブラック 黒)SIMフリー 海外携帯 並行輸入品

Sony Xperia E1 D2005 (Black ブラック 黒)SIMフリー 海外携帯 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: Wireless Phone Accessory

 まずは、スマホ。これは去年アンドロイド、iphoneなどのガラケーとの線引きが激しくなってきたので、一度いじってみたいと思って手に入れたものである。なんでもよかったが、結果sony製品というのが笑えるw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 *イメージ写真としておこうかw

 最初はiphone狙いだったのだが、アップル製品ってやっぱし人気のせいか?高い。ただ、スマホ自体どこから仕入れようが、割と同水準で推移していて、格安~ってのがなかったので、iphoneもいいかなと思ってたけど。

 にしても、結局使わないのである。これも縁あってかないのかSIMフリー端末でMVMOキャリアによる、so-netの0simを選択したわけである。ここもSONYなのであるw♪

 初期手数料3000円。500MBまで無料の契約、残りはWIFIで使い倒すというわけだ。全然使わないけどw

 割合安く手に入れたけど、製品スペックとしては悪そうに見えない。だが、私には使いこなせない。そんな製品である♪私は一般ピーポーが使いこなせているのか、疑心暗鬼である。

 一つ言えるのは検索とか厳しく、ツイートすらままならないw。いまのとこ特化した使い方で使い倒すのが一番いいという結論である。

 思い出した。某○INEとかいうアプリであるが、私は仕様に驚きを隠せなかった。登録には電話番号必須で、端末のSMS機能を使用するというものである。

 つまり、通常のキャリアメールサービス(有料w)をアプリ使ってチャットみたいにやるってことなのだ。なんでこれが流行ってるのか意味不明。少なくともツイッターで全部できるw

 百歩譲って電話番号などの端末SIM情報とのひも付けが、連絡先の個人特定のため必要くらいかな~?と。匿名性と非匿名性の挟間ですかなゼァ。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス

 タブレットも同様であったが、スマホよりはマシかな。これも検索、情報発信は行わず、ひたすら閲覧専用で使っている。操作性がまだスマホより使いやすい分、寝床ではyou tubeが多いな。他の動画サイトなどを使うことはない。環境設定面倒だからw

 上記2点ぶっ壊れた場合、もし継続して使うなら、スマホ、タブレットもほぼ買い替えかな。スマホは安いから、まだいいとしてタブレットは少々高い。ま、中古で状態よくて5000円以下があればそれもいいか。HDDの交換がPCと違って面倒みたい。

 次は、プリンタ。黒インクのかすれが厳しくなってきたので、調べるとプリントヘッドのインク詰まりか、ヘッド自体の劣化が可能性としては高いとのこと。

 インク詰まりは、ぬるま湯で洗えば直る可能性があるとのことだったが、中性洗剤浸け置きしたら、全色でなくなり、あえなく心折れるw♪(o゚◇゚)ノサヨナラ~♪⇒「参考記事:プリンタの印刷トラブルは、ほとんどがインクの目詰まりが原因です。」

 ただ、プリントヘッドも中古とはいえ高く、基本的にここがぶっ壊れるので慎重に動いてメンテナンスしてるものを選択しなければならない。だって、倍の値段出せば本体買えちゃうんだもんゼァ♪

 そして、良さそうなものがあったので、首尾よくゲット♪前のプリンタも、前の前のプリンタもヘッド交換すればもしかしたら直ってたのかもなと思いながらもwww♪

 なんかスポイトでヘッドにピンポイントで吸うのか、押し出すのかわからんけど、処置を行うのがいいとあったので、元々のやつももう一度洗ってみるつもりである。スポイトはママに買ってきてもらった。

 「大・中・小どれがいい?」と聞かれて、100均にはそんなにたくさん種類があるのか?と驚いたゼァw♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

s-cat.jpg

 最後はHDDレコーダー。これも3年以上使ってるから、HDDの摩耗も考えると何が起こっても不思議ではない。特別違和感はないのであるが、HDD交換できればと思って調べてみたが、不可能そうであるw

 結論としては、だいたいこんな感じ。⇒「参考記事:SONYのBlu-rayレコーダーのHDDの交換方法・・・」

 いろいろとワザはチョコチョコあるらしいが、SONYは見かけないのであるw

 うーむ、今見てるTVプログラム、ネット経由で拾い切れないのがあって、できればレコーダーの方がいいんだけどなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sumisumi

とってぃさん☆こんばんは〜。

せっかく旧ブログにコメくれたのに見れなくて申し訳ないです。
公開モードにしたとき目を通しているのでなんとなく内容を覚えています。

食用卵のフォンだけ覚えておくとかなんとか。
タイ語より英語のWeb学習は毎日続いてます。
タイ語は文字は日常的に解析できるのだけど会話形式となると教材の使い勝手の改善が進みませんゼァ。
外国語を制覇するには単語をひたすら覚えるのも手だそうでタイ語はこの手でいくかなーと予定で文法は無視ゼァ。

さて、スマホもタブレットも用度によってよさそうですね。台湾ではぜひどちらかは持参されてほうがよいです。
バスや鉄道まで台湾全土の交通網が表示できるし、
次ぎ何時何分に到着するという案内までぎっしりわかります。
それも政府が出しているというアプリとか。

RJはこの画面をプーにいるのに見てます。
どこまで走っているかもリアルタイムで表示され面白いです。
我らも次なる台湾旅の準備中ですゼァ。

中国Web動画とかでも見たいプログラムが探せるといいですね。
by sumisumi (2017-03-02 18:47) 

とってぃ

sumisumiさん☆こんばんは~。

>せっかく旧ブログにコメくれたのに見れなくて申し訳ないです。
ゆっくりやってくださいませゼァ♪

>スマホもタブレットも用度によってよさそうですね。
用途は限りますね、ホント。ただ、入力がうまいこといける人は多少障壁はないのかもw

PCと違って、根本的な設定がすべて隠されちゃってるのがツライところですゼァ。

>バスや鉄道まで台湾全土の交通網が表示できるし、
海外では、こういうのあると便利ですよね~。現地の人に聞ければいいですけどw

>RJはこの画面をプーにいるのに見てます。
さすが世界のRJ、私より使いこなしているゼァwウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪私は検索画面を毎回最新の状態に更新するのだけでも四苦八苦です。

TVプログラムはいいとこないか、ちょっと調べ中です。マネーがあれば何の問題もないですが、サーバにあるほうがもっと便利なのは言うまでもなく。(^◇^)ノシ))~♪

by とってぃ (2017-03-02 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肥えるバンブーアイランドの実態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。