SSブログ

ずーっと作業を覚えない [研究家シリーズ]

 私は面倒なことを頼んだりはしないが、稀な作業を要求されるため、某図書館では、もう顔を覚えられた存在かも知れない♪

 ただ、稀な作業は何かというと、他地区の図書のリクエストが主である。それ以外、何か頼んだことあっただろうか?と思うのだが、持出制限図書の貸出とか、そんなものである。

横田.jpg

 某図書館のメンバもなんだかんだ馴染みが出てきた。基本的に、某完全支配図書のリクエストを取り寄せてくれた私に優しいお姉様職員だけ好みであったが、めっきり会うこともなくなってしまった。

 最近はすっかり、ジャガー横田とボンボン君ばかりで、私の好きなメンバはなかなか出てこない。一人自閉症気味の新メンバは消えてしまったかな。

 職員の中で、司書っぽくない、学校で言うと、管理人みたいなヒゲおじさんが一人いる。な~んか司書の仕事はしないで、スーツの上を脱いだYシャツ姿の正装なのだが、いつも外で水まいたりしてる。

 後は、典型的な図書館事務員的なドラゴン姉ちゃん。2人ばかりしっかりしている淑女がいる。他は、適当な日数で入ってくる人であだ名はつけてない人々ばかり。後は、新人の熊のプーちゃん(♂)。

 基本的に、私がリクエストするのは、ボンボン君とドラゴン姉ちゃん、後は2人の淑女がいるときのみである。なぜか?他の職員にリクエストすると、上の4人に仕事を回すだけだからである(笑)♪

 ジャガー横田も問題ないのであるが、私のリクエスト作品をコンピュータで長々と一度検索されたことがあり、もう頼まないことにしている。検索はもう既に私がやっているんだよ!!!とリクエストカードにも書いている(笑)。

 んなわけで、図書館利用も3年以上過ぎているわけであるが、びっくりするのは、頼む人は変わらないということ。これって、どういうことなんだろう?

 いつも謎であったのはヒゲおじさんなわけであるが、この人は図書館業務の基本中の基本、貸出・返却の作業ですらおぼつかないのである。

 先日、持出制限図書の作業をプーちゃんに頼んでみたのだが、なんとプーちゃんとジャガー横田は仕事を交代してしまい、私はプーちゃんから受け取ることができなかった・・・。

 これじゃあ、何にも覚えないだろうよ!!!

 以前勤めていたシステム会社でも同様のことがあった。ピラミッド型の指揮命令系統を作ると、作業ができる人、出来ない人に完全に分かれるのだ。チーム内全員が作業を完全に覚えさせるというのは、結局儚い夢と消えた・・・。

 一応、IT業界って、技術力という建前があるので、これはしょうがないことなのかな?と少し思っていた節があるが・・・。

 図書館の司書は、だいたい一括で契約した会社に丸投げしていると聞くが、おそらくこの会社のメンバも派遣メンバとかで構成されていて、指揮系統の担当が不在なんだろうなぁ。

 だって、ボンボン君とドラゴン姉ちゃんが一番作業できるのだが、絶対私より若いもん(笑)。

 でも、ヒゲおじさんなんか見ていると、作業指示される方が気楽でよさそうなんだよね。この間は電球交換を頼まれていたが、楽しそうに脚立を出していた♪

 私も放置されると仕事をしないけど、ここが私と一番違うのである。でも、ヒゲおじさんとか、もうちょっと作業は覚えよう♪

 そんな中、プーちゃんはわりと期待してる。ジャガー横田は生理的に苦手である(笑)♪アヒャヒャヒャヽ(゚◇゚ )ノ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sumisumi

とってぃさん☆こんばんは〜。

図書館にて働く人たちの行動をよくみてらっしゃる!
観察、洞察力、推察力、ただ者ではござらぬな(笑)。

いつまでたっても作業を覚えないお人は、いったい何考えてるだ!とムッとするときもありました、我。
しかーし、何も考えてない相手にそれは無駄、ムッとするエナジーも吸われる始末なり。

こうしてとってぃ殿のように当事者ではなく、
観察者として中立に物事、人々を見るのがいいですね!

それにしても、のんきなお人の多い図書館という感じです。
それが図書館のよさでもありますかしらん。(^○^)/
by sumisumi (2011-07-17 01:47) 

とってぃ

sumisumiさん☆こんばんは~。

職員の行動は逐一目に入ります(笑)♪

最近は、他地区の図書館にも行きますが、他地区の方が検索システムから、営業時間、対応からひどいことがわかりました。

どうやったら、こんな差が生まれるのだろう?と考えていました。他地区はすぐにカウンターに行列ができますw

エネルギーがすわれてしまうのは問題ですね。私も吸わないようにしないといけません♪

ただ、あんまり対応がヌルイ場合は、ビシバシと要求します♪アヒャヒャヒャヽ(゚◇゚ )ノ

by とってぃ (2011-07-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。