SSブログ

水が降ってくるカフェ [研究家シリーズ]

 久しぶりの本格的研究家Sの話である。旧ブログを読み直している最中であるが、研究家Sの地元カフェ登場人物も当時と移ろっていることを感じた。

 その中で大黒柱とも言うべき「どじみちゃん」であるが、先月辺りから見かけなくなった。平日通しで行ってみたが、見ることが叶わなかったので、夏休みとかでない限りはやめちゃった可能性が高いかな。

 だが、そのような状態を想定している中、先日は1年以上ぶりに「もたボウイ」が働いてた(笑)♪アヒャヒャヒャヽ(゚◇゚ )ノ♪久しぶりに男がいると思ったら、もた君だった。けっこうイケメンで、サッカーのバットマン・宮本似。

 だから、どじみちゃんも同様の可能性があるかも?とは思っているが、古株2枚看板のうちの一人なので、寂しい限りである。私が通いだし当時のメンバ一人残して、後はもうここ1、2年以内のメンバになったな。

【そのうち話に出てきそうな現重要メンバ】
・現店長?代目 ・・・ はっきり言って自分の記事を精査しないと、もう何代目か思いだせない。私の記憶力も落ちてしまったものだ。現在の店長はH尾理子似。愛称:りこちゃん。

・デビルトムボウイ ・・・ 若い男性客。某自動車会社のジャンパーを着て、いつもパソコンをパチパチ打ちながら、携帯電話をいじり、メンソール系の臭いタバコを吸う。私と席選択が似ている特徴がある。

 旧メンバの所在も気になるところであるが、今後行方不明者一覧情報として纏めておこうかと思案中である。トマソン、アマゾネス、Gさん、足がくばあさんなどなど(笑)。

amamori.jpg

 そんな中であるが、先日ICを注文して、トイレに入り、席に戻ってきたところ、多人数で座る大きいテーブルの一角で、唯一の古株フジコちゃんが一生懸命ダスターで拭いていた。

 横には、リッター単位で入る大きめの測り用の銀カップまであるので、何かと見ていると、その銀カップにポツポツと水が垂れているではないか(笑)。

 最初、誰かが溢したのかと思ってたのだが、私がトイレに入っている隙に、雨漏りのように落ちてきたらしい。そんなマンション1Fテナントで雨漏りなんて、ありえな~い(笑)♪アヒャヒャヒャヽ(゚◇゚ )ノ♪

 シルエットが私好みの新店員のマリちゃんに聞いてみると、「よくわからないけど、いきなり」ということである。そんな中、せっせと本部?と電話連絡を取り、指示を仰いでいるのだが、水の勢いは止まらない。

 この日は客も少なく、閉店1時間前であり、新人ちゃんがいたため一人多い体制たったので、私も温かく見守っていた。ただ、少し派手な展開にならないもんかと期待していたが・・・(笑)。

 おもしろそうなので、閉店まで状況を見ていようと思ったが、結局のところ対策も状況も変わらないので、いつも通り帰宅することにした。個人的には、上の階のファミレスで何かあったのかな?と思ったが。

 後日、天井には白い布巾が挟まっていて、雨漏り状態は治まっていたので、フジコちゃんに原因を聞いて見ると、ファミレスの水漏れが原因だという。

 やっぱりと思ったけど、水漏れとはどういう状態で起きた水漏れなんだろうか?と。そもそも建築構造的に、あーいうところは水道管通ったりするのかな?とか。

 バイト経験で、キッチン内だと、床掃除で水撒いてブラシでゴシゴシやったりするから、その影響で漏れてきたのだろうか?と興味は尽きない(笑)。

 にしても、やっぱりアクシデントあるのでおもしろいのである、このお店は(笑)。苦手な常連が水浸しとか、その後スプリンクラーのように水圧が暴れだすとか、もっとおもしろい展開を次回は期待しておこうっと(笑)♪((m(゚◇゚ )m))ウヒャヒャヒャー♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sumisumi

とってぃさん☆こんばんは~。

どじみちゃんはまだいるかなぁ〜。
こうして話題をされるどじみちゃんはいいがんう〜!かも(^^)

もた君、成長してたかしらん。
宮本似でモタモタされるのは、たまになら愛嬌だけど、
いつもそうだと寛容な私ですらキッ!て何かを飛ばしてしまいそう(笑)。

現メンバも旧メンバも常連になる人の共通する特徴ってあるかいなぁ?
物理的ではなくて意識的共通項ってあるかいなぁ、
ちと思ってみましたよ(笑)。

水漏れ、水が降ってくる!
あははっ、うわぁっはっは、それはビックリ面白い!
アクシデントに出くわす常連っていうのも、それはまた面白そうですね〜。
予想外、想定外のことに出くわしたときの表情ウォッチングって、
格別のおもしろさかもしれませんねぇヽ(*^^*)ノ
by sumisumi (2012-07-26 03:18) 

とってぃ

sumisumiさん☆こんばんは~。

残念ながら、どじみちゃんはいなくなりましたね。春先より、メンバが固定された感じがします。

しっかし、新人が育たないというか、いそいそしてる新人の女の子って、1、2ヶ月やって、あまり成長しないまま、知らぬ間にいなくなるパターンが多しです(笑)。

私が見ていて、サービス的にややしなやかさに欠ける子は、自分でも仕事楽しくやれてないのかも知れません。今回も一人消えたかな(笑)。

もたボウイは、久しぶりに見てからというもの、続けざまにすごく入ってました(笑)。就職活動でも終わったのかなぁ。

あ~、でも、もたっぷりは最初だけですので、もう大丈夫ですよ。私と同じタイプです♪======ヽ(゚◇゚ )ノ♪

常連共通項ですか(笑)。なんかあるのかな~。実際の空間で、日々繰り返されていく常連達を見ながら考えてみたいと思います♪

そういえば、テレパシィじいさんが、あの記事後、消えました(笑)。見る見ないには、時間帯の問題があるのかもわかりませんがね~。先日、アマゾネスは生存確認完了、トマソンは某商店街で確認完了。

じいちゃん・ばあちゃん系は見なくなると心配になります。命にかかわってるんじゃないかと。閉店間際やってくるばあちゃん親子も見ないしなぁ。

アクシデントはなかなかおもしろいです。フィリピン人対鉄の女店長以来のハードヒットな内容でした(笑)。ただ、わりとみんな気にせず、珈琲飲んでる姿がおもしろかったです♪(^◇^)ノシ))~♪

by とってぃ (2012-07-26 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。