SSブログ

復元×リカバリ×撤去 [computer]

 PC周りの作業が相次いでいる今日この頃。終わったと思ったら始まるという展開である♪======ヽ(゚◇゚ )ノ♪今回は、前回の続き。⇒「参考記事:移行メモ」

 あとは、復元してみて警告が消えるかどうかである。消える目算は低いのであるが、修復ディスクとは何か一回起動しておきたかったのである。⇒「参考記事:システムイメージの作成」

 ここで作ったやつねゼァw♪(o゚◇゚)ノイッショウツカワネェンジャネエカト♪

 さて、外付けにとったバックアップと修復ディスクどっち?ん~、ディスクからがいいなぁと思って、ディスクを入れてみる。そしたら、ブイーン♪と普段と違う暗黒画面から以下の画面が出現なり。

kaifuku.png

 システム回復オプションとある。どっかで見たことあるなw

 ん?結局、バックアップしてるシステムイメージを使わなきゃだめなんじゃねえかと気づき始める。そりゃそうだ。修復ディスクの容量は150MB程度だもんw

 ニューPCで作った修復ディスクもどうせ使わないだろう。建前的にはPC個別のものなんだろうが、ネット検索すると、OSごとに使えるみたい。7だと32bit、64bitでそれぞれ異なるから注意。

 で、眠っていた外付けHDDの出番である。でも、システムイメージを指定しようとするが、指定ができない。アレコレおかしいなと思ってやっていると、ドライブのルートで名前はそのまま変えちゃダメという条件があるようだ。

 指定後30分くらいだったかな?上記の際に作った環境そのままで起動できた。一瞬で元通り。これはこれで素晴らしいと思ったが、やっぱりHDDのぶっ壊れるサインは消えずということで、一時撤去決定であるw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

nko-koetatsu.jpg

 で、全般的に書いてある俗ネタは頼りになる知恵袋さま。⇒「参考サイト:Windows7のシステム修復ディスクとはいかなるものですか?」

 これ読んで思ったのが、リカバリディスクは基本メーカ依存なんだということである。実は、ニューPCでリカバリディスク一応作っておくかと思ったのであるが、作る際にここでいうメーカユーティリティの壁があったw

 ニューPCは中古で、基本的にソフトが入ってなかった。というわけで、メーカのソフトもないのである。実は、頑張って調べて落してきて、日本語モードにしたんだが、肝心のリカバリディスク作成の項目が選択できなかった。

 普段あまり意識なかったが、OSがプリインストールされてる状態って、ユーザよくわからんよね。昔はメディア付きだったけど、昨今は自分で作るみたいな。ただ、ライセンスのため、こんな面倒な仕様なんだろうが。

 というわけで、リカバリディスクは諦めて、SSD移行編へ移るw♪基本的に手に入れたときに、OSとかいろいろ手入れされてて同じような状態にできないわけであり、リカバリしたらしたでイラネとなる。コピー作る、そんな長く使うかなどなど。

 パパの最期旧PCであるが、HDD1.8インチ、キーボードばりばりはずすとかいろいろ関門あるが、時間あるときに解剖してみようかな~。もう一個もどうするか。メモリ、バッテリーは頑張れば売れるかw

 撤去、撤去はダメよ~w♪(o゚◇゚)ノサヨナラ~♪⇒「twitter:撤去」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。