SSブログ

くろしろあお [computer]

 PC周りの作業が慌ただしい。って、纏め切れてないだけなんだけど。では、うちのVAIO③兄弟を紹介しよう♪ヽ(゚◇゚ )ノワーイ♪

s-黒vaio.jpg

 まずは、5年前まで使用していた黒VAIO。ざっくりモデルはvistaの32bit、core 2 duo、メモリ2GB。HDDは80GBで一回修理交換済みである。キーボードのボタンがひとつ取れているが、11型くらいのスリムモデルで使いやすい。

 なんだかんだHDDの不具合2度目が起きたので、青VAIOに乗り換えたわけであるが、スペック見る限りぎりぎり使えるなと。数年経ってから考える私である。こちらはお遊びでWIN10を入れようかと画策中。

 ただ、HDDの状態次第、2台連続でばらしたので、案外ばらすのは抵抗なくなってきたかなw

s-青vaio.jpg

 秋まで使用していた青VAIO。ざっくりモデルは7の64bit、core 2 duo、メモリ4GB。HDDは80GB、パパ最期の高スペックマシン?一応、ブルーレイ対応ディスク搭載であるw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 秋に不具合が起こり、年末年始に処置をした。困りごとは上記2台共に、HDDが旧モデルmicrosata接続の1.8インチモデルという若干理解不能になりかけた揚句、スリムなのでやっぱり素人には面倒くさいのである。

 このマシンはHDMI出力ができるので、テレビ前に置いて、動画を眺める専用にしようかなと。HDMIは映像・音声と一回線で行けるので素晴らしいのである。

s-白vaio.jpg

 これが新しくやってきた中古・白VAIOである。ざっくりモデルはvistaの32bit⇒7proにアップグレード、celeron、メモリ2GB。HDDは80GBでなんだかんだ一番スペックが弱いのである。ただ、一番きれいで、大きい。メールとネットだけの分なら問題ないかな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sumisumi

とってぃさん☆こんばんは〜。

とってぃさんの全貌がこれではっきりとイメージ掴めました(笑)。
パパさん最後マシーンのあお搭載のHDMI出力、うまく機能してますか?
とってぃさんのテレビはHDMI接続できるんですねー。普通か(;´▽`
うちのもできますが、昨年に機能の詳細を知ったので新鮮さがまだありますw

MacとVGA1台(ACER)HDMI接続1台(SAMSUNG)の2台つなげてるんですが、HDMI接続のほうが映らなくなることが頻発します。VGAは安定してるんですけどね。
サムソンだからかも。
そのうち解明なるでしょう。

とってぃさんの3台目外来のVAIOしろ。
メモリをくろの2Gはずして、しろに搭載できたらいいね。合計4Gになるし!
できるかVAIOのページ見るとノートシリーズがいっぱいありすぎて、特定できない(笑)。

確かにメールとネットで動画再生がスムーズならいいのはないでしょうか。
私もそれくらいしか普段使ってません(^○^)v

ママさん、MacBook使ってるんでしたっけ?
もしそうならログイン複数可能なんだから、強奪しましょうよ♪
将来のために触っておいてソンはなし!

透過もPhotoscapeは操作もしやすいかもです。
https://photoscape.jp.uptodown.com/windows

VAIOさん、ガッツで仕事してね〜 ( ^-^)o-o<※ ☆
by sumisumi (2017-01-06 21:50) 

とってぃ

sumisumiさん☆こんばんは~。

そうそう書いてて思ったんです。案外理解すんのきついかなと(笑)。

最近は、頻繁に会うKHでさえも、言葉の意味する表面的なところしか理解してない場合が多く、少し懲りたのもあり、そして~、なぜだか~、写真を撮る機会に恵まれたので一度出しとこうという流れになりましたゼァゼァ。

>パパさん最後マシーンのあお搭載のHDMI出力、うまく機能してますか?

別記事でまた書きますが、部屋のテレビはブラビアで、レコーダーはSONY、PCはVAIO、配線も純正なんでw

>特定できない(笑)。

ハハハ♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

vista32bitはメモリ2GB搭載が基本限界かな。認識3GB問題ってやつがあるんです。

>ママさん、MacBook使ってるんでしたっけ?
すげえ、何情報ですか、これはw?
ママはPC一切触りませんよ、携帯もぎりぎり。

新ソフト。
透過は簡単にできるの見つけました。もう一つの問題点が改善できるソフトか否か、使わなきゃわかんないですよね。さて、腰が上がるかw

目下の作業残りは黒VAIOとぬ~PC選定か。青もHDMI専用にしたら、大して設定もやることなかったので、イメージコピーできないというのも時間ロスにならずよかったです♪

そして、まだまだ続きませう(^◇^)ノシ))~♪

by とってぃ (2017-01-09 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

獲る跳ぶ酉22日の土曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。