SSブログ

移行メモ [computer]

 誕生日過ぎた辺りかな~?急にネットに重さを感じるようになって、なかなかブラウザ開かないなと思ってたら、SMART機能というソフト?からHDDそろそろぶっ壊れるよという警告がw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 起動時のBIOSにも出る始末で、こんな機能が備わっていたんだなぁと感慨にふける間もなく・・・。ネット環境どうするかを考えねばならんゼァ。

 最低限スマホとタブレットで小規模な環境は間に合わせてるけど、プリンタやらあれこれ作業するにはやはりPCである。

 というわけで、夏前に中古購入したPCの出番なわけであるが、設定が面倒くちゃいw♪グサグサ((⊂(゚◇゚ )ノ))ホーホッホッホー♪で、そのバックアップに残ってたメモをコメント付きで更新。

s-neko-pc.jpg

 【まとめメモ】
・Classicshellのインストール(Windows8に限る) ⇒ 今回は7なので。
・リカバリーディスクの作成(任意) ⇒ 修復ディスクもいるかね~。

・論理ドライブ生成 ⇒ あれ?簡単にできるなゼァw以前は、リカバリのとき限定だったような。⇒「参考サイト:[Windows 7]パーティションを作成/削除する方法 【動画あり】」
・uacアカウント制御
・辞書登録テキスト ⇒ 顔文字がねw♪(/゚ー゚)/ (゚ー゚*)))オイデェ♪
・拡張子の表示
・Ccleanerインストール
・無線LANによるインターネット環境設定 ⇒ 10年前と違って設定は必要ないんかな。
・ブラウザ設定(アドオン) ⇒ 動画系サイト広告対策など
・メールソフト設定 ⇒ 毎回同じようにやって送受信できるときとできないときありw
・windows update(任意) ⇒ 任意ゼァw
・ウィルスソフトインストール(任意) ⇒ 任意ゼァw
・officeインストール ⇒ エクセルだけ印刷用に使うので。
・必要なソフト、余計なソフトの追加・削除
・システムイメージ修復ディスクの作成 ⇒ 今回ディスクは10分かからず、BKは10分ちょいかな。⇒「参考サイト:システムイメージの作成」

 中古PCが必要最低限のソフトしか入れてないからだと思う。そこに私のバックアップデータちょっとが入った程度なので、今回は大した時間もかからずと。ツイッターとか見てると5時間くらいかかってる猛者がいるんだが、どんだけよとw♪(´ー`)y-~~♪

 修復ディスクは保険の保険でやっただけで通常要らないとは思う。ていうか、片付けがてら、パパのCD-Rがまた出てきたゼァw先日ヤマダで購入するか悩んだわけだが、50枚980円で売ってるのにはびっくりしたw♪⊂(・・;)ンナイラネ♪

 あとは細かい設定をこなして、移行はほぼ完了であるが、自分の環境にするにはやはり3日程度ちょいちょい細かく忘れた設定をしないとダメだね。画面でかいのに慣れないなぁ。

 んで、HDDぶっ壊れ対策、一応セクターの修復を試みたが、警告は消えず。一応、ウィルスの線もあるかなと思って、検知をかけてみたけどこれも引っかからず。こちらパパの最期のPCなので、どうするか。⇒「参考サイト:HDDの不良セクタのスキャン、修復を高精度にしてくれるフリーソフト『FromHDDtoSSD』」

 残るはSSDのみであるwって、これが本丸なわけだが、やはりちょっと動画が重いから時期を見てやろうかな。

上野へ行こう♪ [computer]

s-ueno.jpg

 最近の医療では、ガンを手術して捕獲したり、抗がん剤という毒素で叩いたり、放射線で乱れ撃ちしたりと流行ってるみたいである。

 システム論的発想で考える問題解決シリーズで見てみると、おもしろいことがわかる。⇒「参考記事:低エネルギーな不始末」

 というわけで、今回は番外編。

 とあるシステムに問題が発生⇒システムのプログラムを修正して技術的対策を行うわけであるが~。

 これはあくまで暫対、暫定対策なのであるw♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

 システムを扱う人は少しだけ知っている。ど~き的原因というやつで根本対策を行うのである。

 だから、この暫定対策というやつでは、またいつ決壊するのか?わかったもんじゃないとw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 さて、人間様のシステムバグが発生して、身体を物理的に修正したとしても、今後どうなるものか?ということである。

 また、意味がないとも言ってないw

 お医者様にお任せして、治ったのか?治らないのか?と思案してることは、上記と同じということだと言ってるだけゼァ。

 下へ行けば行くほど下策らしい。⇒「意味:下策」

 ハラハラドキドキする人は、上野方面も眺めてみてはどうであろうかゼァ?♪ヽ(゚◇゚ )ノワーイ♪

 P.S.横に逸れる人もいるみたいゼァw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

次世代マシン [computer]



 某オタヲタチュ~バーのツイートを見てたら、新作ネットブック型PCを購入していた。なんと今はこのタイプで3万円を切るのである♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪台湾♪台湾♪台湾♪

 いやぁ、PCはHDDが壊れるから新品だとか言ってけど、すぐ壊れる安さのバランス考えると中古もいいなぁとか思ってて、でも3万円なら新品もいいなぁとか。

 Mac book Air並みに薄いらしく、PCケースはまんま使えるとかw。で、中古も飽きずに見てみる。⇒「参考サイト:くじらや」

 ぬぉ~w♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪安い安い。問題は安いのは、光学ドライブなしのノートPCが多いなという感じで、他は問題ないなぁ。

 ま、光学ドライブなしもUSB直結か、外付けDVDで回避するのか?になるのかな。ブートの手順なんかの調整だけ面倒そうだけど。⇒「参考記事:光学式ドライブが無いPC」

 だいたいこの手の作業するときは、クラッシュしていてPC使えないから調べらんないからなあゼァゼァ。。さて、どっちにしよう?

 とりあえず、私は何もしないので、スペックはこれ以上要らないのは明白である。

 そろそろ、次のマシン用意欲しいとこゼァ。。

ファイルサイズ [computer]

鮭親子丼.JPG

 デジカメついに手を付けている。とりあえず、サイバーショットの後継だけ使えるようにしてあとは放っておいた。だって、バッテリーチャージャーが見つからないんだもんゼァw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 先日ママからリビングにあると思われる躯体全てを提供された。リコー4、ミノルタ1、パナ2、コン1だったかな?リコーはバッテリーチャージが共通だったから、まだ動作確認にはよかったw

 にしても、先日KHのGW北陸旅行の写真をデジカメで見せてもらったけど、あいつは写真取りっ放しだったゼァ。パソコンで編集するときわかる、静止画像の癖にすさまじい容量www

 というわけで、デジカメの写真サイズのお勉強。⇒「参考記事:デジカメの写真サイズ」

 私が基準にしているのは、初代サイバーショットの150KBくらいのサイズかな?これはメールで送るにも負担なく、パソコンで見るにもサイズちょうどいい。

 だが、これは10年以上前の感覚であり、リンク先にもあるように、今の容量感覚から行くと、かなり少ないんだろうなぁ。でも、写真一枚1MB超えると、邪魔くさとか思っちゃうのであるがwww

 リンク見る限りだと、だいたいプリントアウトするサイズとリンクしてるのか。[5M]サイズ2560×1920(A3プリント)目安データサイズ:約3.3MB。5Mだと3.3MBで少し少ないくらい。

 後は、保存されたメモリーカードを見ると、JPG以外にDNGやRAWなどのファイルがあった。何かと思ったら、こういうことらしい。⇒「参考記事:RAWとJPEGの違いを知ろう」

 一応、データ移行だけしておこうと思ったら、ちょっとした写真の枚数で1GBもありやがるw♪困ったもんだぜ♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

 ん~、この中で動画撮影に向いてるもんとかあるかなぁ?無駄に一眼レフみたいな頑強なレンズや付属品が付いてるからなぁ。私が知らないだけで、性能は何かあるのかも知れないゼァ・・・。

テンプレ [computer]

KIMG0032.jpg

友情出演:ミーちゃん♀1歳

 単なる作業メモである。興味ない人は無視してくれゼァ。

 定期的に同じ相手に同じ内容のメールを送信する手筈になっている。だが、相手からの返信がしばらくないと、受信メールボックスが違う宛先のメールの人たちで埋まってしまい、返信メール自体を作るのが面倒であった。

 マウスをスクロールしてチマチマ探す。毎回この作業が面倒だなぁ。なんかいい方法ないか?たまには返信くれないかな?と思ったりしたものであったがw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 検索してみたらいい方法があった。単純明快である。⇒「参考記事:Outlookのメールをテンプレート化する」

 要するに、メール自体をデータでファイル化しておく。このときに、必要最低限の事項(宛先、題名など)は全て反映させておく。

 それを毎回クリックして開いて、メール作成するところから始めれば楽チンというわけだ♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 問題は、メール送信後も、そのファイルが残っているのか?ということであるが、そのまま残る設定で問題なしであった。

1.5 [computer]

goku.png

 台湾3連発かと思いきや、刹那的生活感漂う記事もたまにはということで、たまたまどこかのできる人か何かのルールを流し読みしてたところ、1つだけおもしろそ~なの。倍速設定である。

 ⇒「参考記事:ブルーレイやDVDは今や1・5倍で早見再生が当たり前?」

 わりと見切れないことが多いもので、じっくり見るものでもない場合、これでもいいかな?と思って、自宅のHDレコーダーの説明書を読んでみると、できるみたい。

 それで、検索してパラパラ記事を拾ってみると、PCソフト全般の再生も使えるのか。⇒「参考記事:Windows Media Playerの速度変換再生を楽しむ」

 自分で再生速度を決められるというのは悪くないな。ちょっと速くしたいということはよくあったからゼァ。

 Youtube動画も倍速再生できるみたい。もしかしたら、各自設定少し変更する必要あるのかもしれないけど。

 さあ、1.5倍で見てみよう、エネルギー10万超えた奴をw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪⇒「you tube:DRAGON BALL フリーザ編 悟空vsギニュー②」

 なんか、味気ないなゼァw♪((m(゚◇゚ )m))ウヒャヒャヒャー♪

1000.jpg

 す、すいませんゼァ。でも、地球スケールでは最高レベルゼァ♪アヒャヒャヒャヽ(゚◇゚ )ノ♪

エクスプローラー [computer]

 一番ゆる~く書くカテゴリー「computer」である。

 パソコンでファイルという単語がある。ファイル、ファイル、ファイル。一般的なファイルを想像すると、なんか変な感じw♪意味はコチラ⇒「参考サイト:ファイル(IT用語辞典)」

 ファイルとは、情報システムにおいて、外部記憶装置を使って情報をひとつのかたまりとして扱うための単位のことである。

 単なる情報の塊、そうそうなのであるw♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

exp.jpg

 IT系で仕事していた人は使う人多いと思うが、一般パープルは使わない人が多いらしい。キーボードで言うと、一番下のCtrl⇒Fn⇒ウィンドウズボタン+Eで起動するエクスプローラー。⇒「ウィキ:Windows Explorer」

 意味は探検家、踏査者だって。要するに、ハードディスク内部をWindowsというOSを使用して、わかりやすくツリー表示するのである。だって、パソコンはファイルを扱うのが基本だもん。

 キャラクターユーザインターフェース(CUI)という言葉を知っている人は理解していると思うが、このツリー表示をよく見ると、下へ行けば行くほど具現化していき、上へ行けば行くほど空になるw♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

neko_shima.jpg

 いちば~ん下の下、具現化されたファイルは物質化の世界とも言えなくはない。

 上記のウィキ、ファイルの関連付け管理の変更という項目がある。これは何かと言うと、ファイル名称の最後のドット○○○の部分である。テキストファイルで言えば、aaa.txtみたいな。

 最近は、ユーザへ余計なことは意識させないという意味合いで表示されないようだが、馬鹿も休み休み、ユーザを馬鹿にし過ぎである。表示してくんないと逆に戸惑っちゃうわけで、ないものはないとなる。

 だから、今は、aaa.txtはaaaと表示されるわけだ。そして、皆はアイコンを見て判断する。IT業界10年の管理者一歩手前のKHもそうだったらしい。

 しかし、コンピュータさんは「.txt」の部分を見て、起動するアプリケーションを判断するのだ。ファイルの塊を見て、どんな見方をするのか決めるのである。

 私もあの人見てどんな見方をするのか決めるのであるw♪((m(゚◇゚ )m))ウヒャヒャヒャー♪危険な人は心開かないアプリとかねw

 例えば、mp3ファイルなどはオーディオファイルとして知られているが、再生するアプリケーションはたくさんあるであろう。APPLEファンはitunesか?重くて嫌なら他も選択できる。そういう場合は、ファイルの関連付けという項目を設定を変更するのであるが。

 意識の力、さて人間様のそのアプリどこにあるのか?アレレ(゜o゜)~~ ((m(゚◇゚ )m))ヒャッヒャッヒャ♪

 同じ「aaa」というファイル、意識して起動するアプリの選択でどうにでもなる。地球とはそんな世界のようである。また、他人様のお世話で意識させない(できない)世界というのも流行りのようだ。

 みんなみんな、こぞって同じものを見ていると思っている♪ヽ(゚◇゚ )ノワーイ♪

ネコボット [computer]

 今、個人的に話題沸騰中の漫画「ハルロック」から。知らない人はコチラ⇒「参考記事:西餅『ハルロック』第1話」

harurokku.jpg

 先日の最新号に載せられていた飼いネコの状態をツイッターで知らせるという「ネコツイッター」に爆笑した(笑)♪((m(゚◇゚ )m))ウヒャヒャヒャー♪

 要するに、飼いネコさんのタイムラインで、飼いネコbotのような感じで現在の状況をツイートしてくれる。つぶやく内容の判定はネコの首輪の状態をセンサーが反応して行うようだ。

 例えば、動かずにじっとしていれば、⇒「寝てるニャン」と。

 激しく動いているような感じであれば、⇒「喧嘩中なう」と。

 エサのお皿周りの滞在時間が多くなれば、⇒「食事待ちニャン」とか。

harurokku2.png

 個人的には、「ゲロなう♪」がよかったかな。やっぱり、ネコ飼ってる人たちにとっては、ネコのゲロ問題ってのは切実というか、共感性高いのかな(笑)。

 つーわけで、実際飼ってなくても、仮想空間で飼えないかな~、そういうbotがあっても面白いかなとは思った。でも、botって簡単に作れるのか?コーディングというと動きが止まる私にとっては、まだまだ厳しい壁があるか。

 あれ?こちらのネコさんは?と思った皆さん。妄想はそれくらいでwww♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪⇒「参考ツイート」

爆発炎上 [computer]

 火が燃えているところにアルコールを決して注いではならない(笑)♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪爆発炎上、木端微塵にて机の上のリモコンなどへ炎上。

 首尾よく鎮火したのだが、パソコンの下に敷いていた水対策タオルで前面のところにある付属のカードリーダーのところが燃えてしまった。外観的に大丈夫かな?と思ったが、使えなくなっていた。

 ん~、デジカメのメモリーカードを読み込むのが使えなくなったわけだが、最近は週2、3度どうしても使用する場面があったので、どうしようかと。しかも、sonyのメモリーカードって、けっこう独自路線なのだ。⇒「ウィキ:SDカード」

ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 SD+MS+CF+XD ブラック MR-A004BK

ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 SD+MS+CF+XD ブラック MR-A004BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

 私が使ってるデジカメはもう干支一回りしてるしw。というわけで、いろいろと検索していて、こちらがほぼ全タイプ対応そうで安かったので購入してみた。私が購入したときは600円台。問題なく使えた。

 で、SDカードを調べていたところ、最近中古白ロムで交換した携帯から写真撮ってデータ移せるかもと思い付いた。これができれば、干支ひと回りしてるデジカメがなんかあったときのバックアップ機能にも良い。

 それで、勇んでマイクロSDメモリカードを購入したのだが、なんと携帯にマイクロSDカードが入らない。明らかに規格の大きさが違うのである。端末にある小さい文字をよく拾ってみてみると、ミニSDカードとあるじゃんか(笑)♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

 なんだぁ、新しく買い直さなきゃいけないし、マイクロSDメモリカードも無駄になったなぁと。しかも、ミニSDカードは古い遺産のようで、出回りが少なくしかも高い。

 そんな中⇒「amazon:microSD から miniSD への変換アダプター」が196円で売ってた(笑)♪((m(゚◇゚ )m))ウヒャヒャヒャー♪

 早速取り寄せ、携帯端末からの変換アダプターの取り出しが非常に難儀であるが、変換アダプターのおかげでマイクロ、ミニの両方が対応できるようになり、携帯の写真も一応アップできる体制が整った。

s-冷コー.jpg

 それで撮ってみた写真サンプル。こちら、魅惑の冷コー。分離ミルクが特徴的である♪

s-抹茶ロール.jpg

 新作。ロール抹茶。

使わない問題 [computer]


Kindle Fire HD 7 8GB タブレット

Kindle Fire HD 7 8GB タブレット

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス

 kindle使わない問題である。タブレットは使うのか否か、使ってみなければわからないということで勇んでみた一品である(笑)♪ヘ(゚∀゚*)ノホッホッホッホ♪

 どうしても使わない。今の私に余計なことをする時間があまりないということもあるが、どうしても操作性のところで手が伸びない。アプリなどの問題は二の次である。

 キータッチに尽きる。何度も何度もやり直しをさせられる時点でもうアウト♪

 私はSNS関連などを使用する場合のバックアップ的な機能を求めていたので、他のアプリなどを使うつもりはほとんどなかった。

neko_manga.jpg

 だが、一緒に購入したKHはある一つの光明を見出したようだ。それは、漫画を読むことである♪しかも、いつも買ってる週刊雑誌最新号とかなんとか・・・(笑)♪ウヒョーヽ(゚◇゚ )ノ♪

 漫画・アニメ好きで月の購入金額もそれなりにイクような状態なので、マネー的にも美味しいのである。なぜマネー的に美味しいのか?それはこういうサイトがあるからである。⇒「参考サイト:漫画DL」

 これでKHは使うという意味で、問題をそれなりに解決したようである。私は週刊誌一冊読んでるけど、DLしてまで読みたいとは思わないので、変わらないということである(笑)♪ヌワァァァアン゜゜(´O`)ノシ°゜♪

 というわけで、スマホやらタブレットでの有用な使い道を指南してくれる方、知っているという方出てきてくれないだろうか?そんなことを一瞬だけ思った今日この頃である♪(´ー`)y-~~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。